マリエール太田のスタッフへ直接インタビューをする当コーナー。
前回お話を伺ったコーディネーター 小出さんの次は…インフォメーションとして来館した方におもてなしを提供している、松本さんにお話を伺いました!
★マリエール太田のインフォメーションはここがすごい!
インフォメーションの方は受付の他にどのようなことをされているんですか?
松本さん「マリエール太田にお越しいただいたお客様のお出迎え・お見送りの他に、会場へ移動される際のご案内やお声がけなどをしています。結婚式の打ち合わせにいらした新郎新婦様を、担当のプランナーやコーディネーターへ繋ぐこともインフォメーションの役割です。また、結婚式当日に受付を担当されるゲストの方へ受付の説明をさせていただくのも、インフォメーションの務めです。
細かい部分ですと、お客様が利用するタクシーなどの手配をしたり、電話対応もします。お客様のサポート役をすることが多いですね。」
マリエール太田に来館した方や電話問い合わせをされた方にご案内をしつつ、サポートしてくれているんですね。インフォメーションとして何か気をつけていることはありますか?
松本さん「はい!ご予約いただいたお客様に関してはなるべくお顔とお名前を覚えるように努力しています。結婚式を予定されている方や宴会で何度かご利用いただいた方などは、お客様が何度も名乗らなくていいように心がけています。
マリエール太田へ来館するお客様は、フラッと立ち寄るようなお店とは違って結婚式やご宴会の当日のために来館されている方々なので、言葉遣いや笑顔など、できる限りのことをおもてなしさせていただいてます。」
以前、インタビューした正田さんからも伺いましたが皆さんで心がけているんですね。お客様も来館をした際に自分から名乗る前に案内されたら、なんだか嬉しいですよね。そういった細かいところにもマリエール太田からのおもてなしの心が行き届いているんですね。
★他の部署を知っているからこそできるおもてなし
松本さんはインフォメーションに配属になって間もないと伺ったのですが、前はどちらの部署にいたのですか?
松本さん「披露宴のサービススタッフをしてから音響・照明に携わっていました。披露宴の演出の担当をしたり、ご宴会の担当をしていました。」
そうなのですね!今までの披露宴や宴会での経験で、インフォメーションに活かせることなどはありましたか?
松本さん「はい!披露宴や宴会に携わっているときは、担当する会場内の動きに全神経を集中させていましたが、インフォメーションになってからはすべての会場や部署との連携をする立場に変わりました。 “披露宴内の動きを想像しながら、他の部署との連携がスムーズに行くように心がけて動けること”が今までの経験を活かせているポイントだと思います。」
なるほど、実際に披露宴会場内で活躍していたからこそ見える視点を、インフォメーションでの動きに活かしているんですね!他にも何かありますか?
松本さん「そうですね、電話に出たときに担当のスタッフがいない場合があるので、自分自身の今までの経験からお伝えできることであれば、その場でお答えして解決できるように心がけています。
宴会のことや披露宴のBGMのことなど、その場でお答えできた方がお客様も電話を待たずに済むと思うので、答えられることに関してはそのようにしています。」
それはお客様にとってもありがたいですよね。素敵な心がけですね。
他に気をつけていることや、これから更に頑張りたいことはありますか?
松本さん「今まではずっと披露宴会場内にいたので、ロビーのお客様と話す機会がほとんどありませんでした。インフォメーションになって、改めてお客様にご案内をするときに、当たり前のことかもしれませんが笑顔で話しかけるようにしています。そこが音響や照明などの“影で支える立場”と変わった点で、今は受付にいるときなども笑顔を忘れないように、前以上に心がけています。」
確かに、影で支える部署から表でお客様をお出迎えする部署になりましたもんね。今の笑顔でお出迎えしてもらえたらとっても気持ちが良いと思います!
素敵なお話をありがとうございます!
マリエール太田のスタッフの皆さんはほとんどの方が、パーティーでのサービスの経験を積んでいるそうで、他にも幾つかの部署を経験している方が多いそうです。
一つの部署にとどまらず、様々な視点で結婚式を見ているスタッフが多いからこそ、それぞれのスタッフの連携がとれたおもてなしができるのだな、と感じました。マリエール太田の魅力の種はこういったところにあるのかもしれませんね♪
・゜☆*:★.・’.:* 最高のキャストがおもてなし! マリエール太田 ☆*:★.・’*・’゜