群馬県の『春婚&夏婚』♡ 押さえておきたい、ゲストへのおもてなしとは?

結婚式を挙げる季節によって、ゲストへ配慮すべきことは異なってくるもの。おもてなし一つでゲストの気持ちも変わってきます。季節それぞれの特徴や気配りポイントをしっかり押さえて、最高のおもてなしを行いましょう♪


今回は群馬県の『春婚&夏婚』に押さえておくべき ”おもてなしポイント” を3つずつご紹介します!



■『春婚』のおもてなしポイント

▪春のイベント
3月〜4月は新生活の始まる時期なので、1年の中でも慌ただしい季節になります。特にお子様がいるゲストは入学式や卒業式などの行事が多くなるため、相手の予定を確かめつつ早めのお声掛けをしましょう。


▪ゲストの異動
春は、引っ越しや肩書変更も多くなります。人事異動の時期には、招待状や席次表に注意を。
ゲストが群馬県外に引っ越すこともあるので、交通手段などの把握も必要です。


▪花粉症対策
春と言えば、花粉症がピークの季節ですね。せっかくオシャレして楽しく過ごしたいのに辛くて過ごせない…。なんてゲストが困らないように、マスクやティッシュ、サプリなどの対策グッズを用意しておきましょう!


特に群馬県の3〜4月は風がとても強く花粉も舞いやすい時期にあたるため、しっかり対策をして最高のおもてなしを♪



■『夏婚』おもてなしポイント

▪梅雨の対策
6月〜7月にかけては梅雨に入り、とても気候が不安定な時期に入ります。天気予報では晴れだったのに、結婚式当日を迎えたら雨…。なんてことも多くあります。


ドレスやスーツを着たゲストが濡れずに来られるよう交通確認を。また傘置き場の設置や、タオルなどのアメニティグッズの用意も忘れずにしておきましょう。女性ゲストの場合、ヘアセットに時間をかけて行ってくるので、雨で台無しにならないようしっかり雨対策をしておもてなしをしましょう。


▪猛暑対策
近年の夏の気温は40℃近くまで上昇します。屋外屋内問わず、熱中症対策や暑さ対策をしておくことが大切。結婚式当日はアルコールなどを飲むため、ついつい水分を摂っていると勘違いしやすく体調を崩しやすいので注意が必要です。


特に群馬県の夏は気温がとても高く湿度も高いので、子供や年配の方が多い場合は夕方から始めるなどの対策も♪


▪虫除け対策
ガーデンウェディングのように、屋外で結婚式を行う場合は虫よけ対策も考えておきましょう。夕方は虫が多くなるため、虫除けスプレーを用意しておくとベスト!




いかがでしたか?
『春婚&夏婚』に合わせた最高のおもてなしで当日を素晴らしい1日にしてくださいね♪
次回は群馬県の『秋婚&冬婚』の押さえておきたい、ゲストへのおもてなしをご紹介します!




★春婚&夏婚をお考えの方はぜひ!★
群馬県太田市の結婚式場「マリエール太田」はこちら
 ⬇ ⬇ ⬇