前編の記事では、松本さんがインフォメーションになる前の宴会に携わっていた時のお話の一部をご紹介しました。
後編では、披露宴で音響を担当していた時のエピソードや、松本さんが感じるマリエール太田の魅力をご紹介します!
編集部:宴会での様々なエピソードを伺いましたが、披露宴での音響も担当されていたのですよね。選曲は新郎新婦様が選んだものを流しているイメージですが、みなさんはどんな曲を選ばれていますか?
松本さん:人気なのは、『Baby I Love U/ Che’Nelle』や『家族になろうよ/福山雅治』、『Wedding March/ Q;indivi 』などですね。
あとは、それぞれの新郎新婦様によって様々な曲が入ってきます。他にも西野カナさんの感動系の曲ですとか、演出によってはパーフェクトヒューマンなどの面白い系の曲が使われることもあります。
編集部:思い出の曲などそれぞれ入れたい曲もあれば、憧れと言いますか「この曲を使いたかった!」というのが定番に入っているのかもしれませんね。
松本さん:そうですね。あとはたまにですが…、“この部分のBGMはお任せで!”ということがあったりもして…。その時は気合が入りますね!
他に使う予定の曲を見てお二人の好きな感じを読み取りながら、新郎新婦様の雰囲気に合った曲を選ばせていただきました。
編集部:そんなこともあるんですね!
松本さん:たまにですがありますね。そういった時に素敵な曲を選ぶためにも、普段から新郎新婦様が使う曲を色々とインプットしています。アンテナを張っているつもりがなくても、同僚とご飯を食べに行って有線が流れていると、それだけで「はい!今入場!」といった感じで入場のタイミングを考えてしまいますね。同僚などとはそれでよく盛り上がっています(笑)
編集部:確かに買い物やご飯屋さんは色々な曲が流れていますもんね!職業病といいますか…、ところどころで足を止めてしまいそうですね!
松本さん:そうですね。あとは友達や同僚などの雰囲気を見て“この人はこの曲を使って欲しいな”なんていうことを考えたりもします。
これもある意味職業病かもしれませんね…(笑)
編集部:確かにそうですね(笑)でも、楽しい職業病ですね!
松本さんは、もともと音楽がお好きなんですか?
松本さん:はい!もともと音楽が好きでライブに行ったりもします!
編集部:そうなんですね!もともと好きな音楽にたくさん触れ合いながら、目標にしていた「人を喜ばせる仕事」をしていたなんて、素晴らしいですね!
松本さん:そうですね!その経験を積めたので、今はそれを活かしてインフォメーションの仕事を頑張っています。
編集部:なるほど、確かにこれならお客様に披露宴のことを聞かれたり、BGMのことを聞かれても答えられますもんね!納得です!
最後に松本さんから見たマリエール太田の魅力を教えていてだけますか?
松本さん:マリエール太田の魅力はなんといってもフレンドリーで明るいスタッフですね。実は一度、マリエール太田を離れたことがあったんですけど、その時にやっぱりマリエール太田のスタッフを思い出して、その素晴らしさを実感しました。勤めているスタッフから見ても、素敵なスタッフばかりだと思います。
なので、館内のことなど色々魅力はありますが、スタッフの素晴らしさが他に代え難い、一番の魅力だと思います!
編集部:確かにその魅力は私たち編集部にもすごく伝わってきます。
インタビューをさせていただくたびに、お一人お一人のスタッフの想いがあって、皆さんの想いをそれぞれ担当の場所で全力で発揮して、その発揮した力が連携して『大満足の結婚式』に繋がっているのだな、と感じます。本当に素晴らしいスタッフに囲まれているのですね!貴重なお話をありがとうございました!
インフォメーションの立場は、館内のスタッフや来館されるお客様を影で支えて繋ぐ大切なポジションだと思います。そんなポジションにいる松本さんが、館内のスタッフをリスペクトしていることで、さらに連携力が強くなっていくのではないかな、と思いました。
マリエール太田のインフォメーション 松本さんにこれからも大注目です!
・゜☆*:★.・’.:* 最高のキャストがおもてなし! マリエール太田 ☆*:★.・’*・’゜