結婚式の式場やウェディングドレスが決まったらすぐに考えたい、ブーケのこと。
生花なので当然のことながら、挙式の時季によりブーケに使える花の候補は限られます。そしてどんな花を使うかということと同時に、そのスタイリングもブーケの印象、そしてウェディングスタイルそのものの印象を大きく左右すると言っても過言ではありません。
ウェディングドレスとの相性も考慮しつつ、納得のブーケを手に素敵な一日を過ごす準備をさっそく始めましょう!
■丸いシルエットのブーケ
花を半円形に集めて作った丸いブーケが「ラウンド」。
華やかで、かわいらしくも大人っぽくもスタイリング可能。
ウエディングドレス姿で手に持てば高い位置に花が収まるので、背が低めの花嫁でも全身の重心を高く保てます。
■長く流れるシルエットのブーケ
長さがあり、流れるようなシルエットが楽しめるのが、「オーバル」や「キャスケード」、「クレッセント」など。
縦にも横にも一番ボリュームがあり豪華なのが「キャスケード」。ボリュームでその次に位置するのが、別名ティアドロップスとも呼ばれる「オーバル」。ふんわり感と動きのあるスタイルが特徴です。三日月のようなカーブを描く「クレッセント」は花材次第で繊細に揺れるナチュラルなスタイリングも。
どれもウエディングスタイルに動きと表情を加えてくれるスタイリングです。
■最近人気! ナチュラルな雰囲気のブーケ
ナチュラルでヘルシーなスタイルのウエディングや、ガーデンウェディングによく合うと最近人気のスタイルが「クラッチ」。
茎を束ねただけ、持ち手の下にも切りっぱなしの茎が見えるのが特徴。
■個性的! 遊び心あふれるブーケ
そのほか「バッグ」、「ボール」、「リース」などのスタイリングも!
驚きや遊び心、キュートさを演出したいウェディングにぴったり。
立体的で丸いシルエットが多く、その場合はスレンダーなラインのウェディングドレスより丸みのあるウェディングドレスのほうが、全身のバランスでの相性はよいでしょう。
トータルのウェディングスタイルに一番マッチするブーケとは?
花材とのバランスも考慮してプロの意見も参考に検討してみて。