結婚したら、日常的に身につけることになるマリッジリング。
職場や仕事の都合ではずす時間が多い人も、思い入れは同じですよね。
既成のリングから、セミオーダー、フルオーダー、さらに最近では彼と二人で手作りする“DIY(手作り)リング”も人気。
それぞれの利点とは?
■既成のリングを選ぶ利点
憧れのブランド、憧れのデザインのリングが自分の左手の薬指に!
そして店頭で実際に現物のリングを見て試着して、似合うか、気に入るか、確認することができます。
自分の手の形や肌の色、ファッションなど全身の雰囲気や手持ちのアクセサリーに合うかもじっくりと吟味することが可能。
また挙式まで日がない場合にも最短で持ち帰ることができます。
■セミオーダー、フルオーダーのリングを選ぶ利点
ベースのデザインの「あともうちょっとこうだったら…」というところに対応してもらえるのがセミオーダーの利点。
フルオーダーは二人の思い出やストーリーを形にしたオリジナルデザインをプロが提案してくれて、工房によっては、オーダーしたリングのデザイン画がもらえることも。
打ち合わせを重ね、思いを形にする作業を経て仕上がるオリジナルリングは手間をかけた分思い入れもひとしおです。
■“DIYリング”を選ぶ利点
マリッジリングをDIYできるジュエリー工房の数は多くありませんが、DIYの方法や程度の選択肢は意外と豊富。基本的なDIYの手法は、鍛造(金属をたたくなどして伸ばしたり曲げたりする)か鋳造(金属を溶かし入れる型に手を加える)かのどちらか。鍛造でも鋳造でも、難易度の高い作業から低い作業までいろいろあるので、自分のDIYレベルも伝えつつ、相談してみて。実作業はプロがサポートしてくれるから気負わずとも大丈夫。線一つ、くぼみひとつにも思い出が詰まった作品を二人でずっと身に着けるという特別感がDIYリングを選ぶ醍醐味です。
あえて手間のかかるフルオーダーリングやDIYリングを選んだら、オーダーやDIYの作業の経過を写真やムービーに残しておくのがおすすめ。これをウェディングムービーに使うカップルも。
あなたと彼、二人に合うリングはどれ?
この機会にじっくりと考え、話し合ってみては。