結婚式や披露宴でちょっと変わった演出をすると、自分たち夫婦だけでなく、ゲストの皆さんも忘れられない素敵な式になります。そして、今回は未来の自分たちに形として残る、ちょっと変わった演出「タイムカプセルキャンドル」をご紹介します。
■タイムカプセルキャンドルってなに?
学校の校庭などに手紙や思い出の品を入れた箱を埋めるタイムカプセルはやったことある、という方は多いと思いますが、「タイムカプセルキャンドル」は初耳というかたがほとんどだと思います。結婚式の幸せで嬉しい気持ちが蘇りそう、というイメージはつくものの、いったいどんなものなのでしょうか。
ゲストにあらかじめ配っておいたペンで、小さなカードにメッセージを記入してもらいます。書いてもらったカードはお色直し中など、新郎新婦が中座したときに友人が集めたり、あるいは再入場のときに新郎新婦自ら集めます。そして集めたメッセージカードをガラス製のカプセルに入れ、ゲストに見守られながら新郎新婦がカプセルをキャンドルの中へ。上から純白のパウダーを注ぎ、ライトダウンしてタイムカプセルキャンドルに火をつけます。
各テーブルに回るキャンドルサービスとはまた違う、素敵な演出ですよね。
そして10年後、メッセージカードがご夫婦のお手元に届き、結婚式の温かい思い出が蘇る、というわけです。
■ちょっと気になる、買い方やお値段
タイムカプセルキャンドルは、ネットのオンライン購入で買うことができます。「タイムカプセルキャンドルセット」として、キャンドル、ガラス製のカプセル、ろうそくを完成させる詰めパウダー、ゲストに書いてもらうメッセージカードなどがそろっています。ろうそくを立てる燭台はレンタルすることができます。燭台は割と大きいものなので、買ってしまうと、結婚式の後自宅の置き場に困ってしまいそうですよね…
ちなみに、1本のろうそくに最大200名のメッセージカードを入れることができます。そして気になるお値段は、ゲストを100人の場合は約50,000円前後。素敵な演出のため、そして10年後の自分への贈り物と思えば、かなりリーズナブルなのでは。
■感動的なメッセージがたくさん
タイムカプセルの中のメッセージカードを見ることができるのは、結婚式からちょうど10年後。そう、10年の時を経て、タイムカプセルキャンドルに封印された、家族や友人からのふたりに宛てたメッセージが届くのです。聞いただけでもロマンチックですよね。
「10年後もお互い、幸せでいられたらいいと思います。」
「10年後には、お子さんが3人くらい出来て、賑やかなのではないですか」
結婚式の時は想像もしていなかった10年後の生活。メッセージを見て感動すること間違いなしですよね。また、男性ゲストが「奥さんのことちゃんと支えてるか?」「奥さんを手伝えよ」なんてメッセージを書いているかもしれません。家事をなにも手伝わない旦那さんになっていたら、これを見せれば効果てきめんかも!
■10年後の自分を支え、励ましてくれる
タイムカプセルキャンドルは、ゲストからの温かいメッセージで、心がほっこりするだけはありません。もし10年後、ちょっと夫婦仲が悪くなっていたり、ケンカばっかりしているな…なんて状況だったら、このメッセージが結婚式でみんなの前で愛を誓い合った日を思い出させてくれます。「あ、あのときはお互いあんなに好きだったんだ、未来を楽しみにしてたんだな」と。
そしてもし、家族のこと、あるいは仕事のことで悩んで疲れてしまっている自分を10年前のメッセージカードが「頑張れ!」と励まし、心の支えになってくれるかもしれません。
タイムカプセルキャンドルは結婚式を素敵に演出してくれるだけでなく、10年後の夫婦に最高のプレゼントとなるのではないでしょうか。
あなたにぴったりのウェディングプランがきっと見つかる!