海外ドラマや映画などで見かけるけれど、まだ日本では目新しい「ブライダルシャワー」。欧米では一般的な、結婚式をひかえた花嫁を祝う、女性限定のプレパーティーのこと。結婚準備期間のお楽しみです。
まずは日本とは結婚慣習の異なる欧米でのブライダルシャワーの楽しまれかたを知り、日本でもいち早く実施してみては。結婚前のひとときは期間限定! 日本でまだ本格的に流行ってはいないからと見過ごさず、結婚前のこの機会にいち早く楽しんでみませんか?
■結婚前のお楽しみ、ブライダルシャワーって?
ブライダルシャワーを企画・運営するのは通常、結婚式ではブライズメイドを務める、花嫁の姉妹や親族、親友など。彼女らの自宅かレストランを、当日はバルーンなど華やかな小物で飾り付けてブライダルシャワーの会場とします。参加者は女性限定、新婦の親しい友人を招き、皆ドレスアップしてやってきます。
■ブライダルシャワーを日本でやってみるなら?
欧米には結婚に際してご祝儀という考え方・習慣がなく、このブライダルシャワーで新婦にプレゼントを贈るのが一般的。もともとご祝儀不要で会費制の気軽な結婚パーティーを予定している人なら、欧米式の本格的なブライダルシャワーをそのまま再現することも! その場合は「それ面白い!やりたい!」と本気で賛同してくれそうな親友たちに、計画を話してみることからはじめてみて。
■ブライダルシャワーをもっと気軽に実施するなら?
ご祝儀あり、挙式・披露宴ありの結婚式を行う予定がある人は、会費制で花嫁へのプレゼントはなしという、アレンジ版ブライダルシャワーが現実的。内容的にやはり花嫁主催というわけにはいかないので、ブライズメイドなしの結婚を予定しているなら、親友に幹事をお願いしましょう。参加者への声かけや会場装飾などは意外に大変! 楽しんでやってくれそうな人にお願いするのがポイントです。
もしかしたらあと数年後には、日本でも結婚式前にはブライダルシャワーをやるのが一般的になっているかも!? 結婚前のあわただしいときだからこそ、思い出に残るはず。ぜひトライしてみて。