ゲストテーブルに置く、テーブルナンバー。ゲストにテーブルの位置を示すだけではなく、テーブルを装うアイテムとしても大切な役目を果たします。せっかくならおしゃれなテーブルナンバーにこだわってみませんか? ふたりらしい会場づくりに役立つ、テーブルナンバーのアイディアを紹介します。
■ ゲストの似顔絵や写真を取り入れる
ゲストが写った思い出の写真にナンバーを組み込んで、フレームに入れて飾ります。新郎新婦とゲストが一緒に写った思い出の写真があると素敵ですね。
自分の席を見つけたゲストたちからは、自然と笑みがこぼれるはずです。何よりもゲストを楽しませたいカップルにおすすめです。
絵を描くのが得意な新郎新婦なら、ゲストの似顔絵を描くのも素敵なアイディア。テーブルごとにゲストの人数分を印刷して、プチギフトとしても使えます。
■ ワインボトルやキャンドルにナンバーをつける
テーブルナンバーを単独のアイテムとして用意するのではなく、ワインボトルやキャンドルと組み合わせてアレンジしてみましょう。
ワインボトルのアレンジは、ボトルのラベルにナンバーを書く、ボトルにナンバーをぶら下げるなど、ボトルをデコレーションする感覚で楽しみましょう。ふたりのお気に入りのお酒があればワインでなくても応用が可能です。
キャンドルサービスをするカップルは、テーブルに置くキャンドルをテーブルナンバーに使えますね。既成のキャンドルにナンバーシールを張ったり、キャンドルホルダーにナンバーをつけたり。ナンバー入りのキャンドルを手づくりすると気持ちがこもります。
■ 風船を浮かべてアドバルーン風
それぞれのテーブルから風船が浮かんでいるなんて、ゲストはウキウキしてしまうことでしょう。アドバルーンのように浮かべた風船の下にナンバーを書いた紙をつけておきます。離れた場所からでも見やすいというメリットもありますね。
■ ナンバーではなく動物や植物などの名前を使う
テーブルナンバーは数字である必要はありません。アルファベットでも良いですし、動物の名前でも良いのです。
犬好きなふたりなら「チワワ、ゴールデンレトリーバー……」というのも楽しいですし、和風な披露宴なら「桜、椿……」といったテーブル名のほうが会場に馴染みますね。
テーブルナンバーに決まりはありません。ふたりの好きなものをおしゃれにアレンジして、個性が伝わるアイテムをつくりあげましょう!
豊富なウエディングプランの中から、ぴったりのものがきっと見つかる!