披露宴でよく聞く「新郎新婦の初めての共同作業」というフレーズ。
今では、さまざまな共同作業の演出が工夫されていますが、「ケーキカット」は定番の1つですね。ブライダル総研が出している「ゼクシィ結婚トレンド調査2015」によると、8割以上の人が「ケーキカット」を含め、ウェディングケーキを使った演出を取り入れています。
群馬県に絞ってみても、
・(ウエディングケーキを互いに食べさせあう)ファーストバイト 85.6%
・親が演出に参加する(ラストバイトやケーキ入刀など) 25.6%
など、人気の演出にケーキは欠かせないと言えるでしょう。
■ケーキ入刀後に取り分けられる「生ケーキ」が人気
以前は「セレモニーケーキ」「イミテーションケーキ」と呼ばれる、高さのあるウェディングケーキが主流でした。
遠くのゲストからもよく見える上、カットする箇所以外は作り物なので、その分費用を抑えることができます。
最近の人気は「生ケーキ」。
ファーストバイト・ラストバイトといった、実際に食べさせあう演出にも使え、そのままゲストに取り分けることができるのが選ばれる理由のようです。
■ウェディングケーキのアイデアを紹介
*見た目もカワイイ! イチゴだらけのウェディングケーキ
ケーキといえば、イチゴ。上にも横にもイチゴがたっぷりのケーキは見た目にもお腹にもインパクト大!
*他のスイーツをトッピングしたスイーツonスイーツケーキ
「ケーキだけじゃ物足りな~い」なんて時は、トッピングに他のスイーツを使ってみては? シュークリームでクロカンブッシュ風。マカロンなら、カラフルなウェディングケーキのできあがりです。
■好きなキャラクターをモチーフに
ディズニー好きなら、ウェディングケーキに隠れミッキーを忍ばせる。トトロ(ジブリ)が大好きなら、トトロやネコバスをそのままかたどったケーキ。二人の個性が出せるのもオリジナルウェディングケーキのいいところです。
演出にも使え、食後のデザートにもなるウェディングケーキ。ウェディングケーキは披露宴でもメインとなるアイテムの1つですね。最近では、オリジナルのウェディングケーキをオーダーするカップルも増えています。
2人の好きなこと・もの、2人が出会ったきっかけや思い出の場所などにちなんだウェディングケーキなら、話のネタにも使えます。
世界にたった一つだけのウェディングケーキで、思い出に残る結婚式にしてくださいね。