■インバウンド効果は結婚式にも! 日本で結婚式を行う外国人が増えている
「爆買い」が2015年の流行語になるほど、日本を訪れる外国人の方が増えています。日本で買い物や食事をする外国人もどんどん増え、売り上げも好調とか。
そんなインバウンドの流れが、ウェディング業界にも!?
近年、日本で結婚式を行う外国人が増えているそうです。外国の方たちは、日本のどんな結婚式に憧れているんでしょうか? 今回は、外国人カップルたちの日本での結婚式事情について調べてみました。
■アジア圏では「ロケーションフォトウェディング」が熱い!
台湾・香港・中国などのアジア圏では、結婚パーティーの前にウェディング写真を撮り、その写真をパーティー会場で大々的に披露するという「フォトウェディング」が大流行中!
『素晴らしいロケーションの奇跡の1枚』を撮るために「お金に糸目はつけない!」というカップルがかなり多いらしく、「フォトウェディング」のためだけに、たくさんのカップルが日本に訪れているそうです。
今のところ、沖縄のリゾートウェディングが断トツで一番人気!
ですが、沖縄に続けとばかりに、北海道や軽井沢など様々な地方の観光地がプロモーションに力を入れています。今後、いろいろな場所でアジア人カップルを目にする機会が多くなりそうですね。
■日本でしかできない和婚も人気!
欧米のカップルに人気なのはやはり和婚。和装で挙げる神前結婚式に注目が集まっています。
日本の伝統的な衣装や結婚式の風習は、外国人にとって、とても魅力に感じるようですね。なかでも「日本の古都・京都で結婚式をしたい!」という外国人はかなり多いらしく、外国人向けの結婚サービスを行う会社も増えてきているそうです。
「鏡開きをしたい」「芸者を呼びたい」というリクエストをする外国人もいるとか。
日本ならではの結婚式文化を体験できる和婚は、これからますます人気が高まる予感です。
■インバウンドで日本の結婚式を再認識
そんな外国人カップルの和婚人気に影響を受けてか、日本人も結婚式で「和」のスタイルを大切にする傾向がでてきているようです。
2010年代から徐々に、日本で昔からある神前式、和装、和の披露宴を取り入れるカップルが増えています。
結婚式のインバウンドは、日本人にとって日本の結婚式の良さを、再認識できるきっかけになっているのかもしれませんね。