捨ててしまってはもったいない!ご祝儀袋活用法

■たくさん頂いたご祝儀袋、どうしてる?

結婚式やお祝い事で頂くご祝儀袋、皆さんどうしてますか? せっかくご祝儀でいただいたものだし、中身だけ抜いてすぐに捨ててしまうというものちょっと気がひけますよね。かといって、ずっと取っておくのも場所をとって困ります。

そんな悩みにこたえるべく、ご祝儀袋の活用法について調べてみました。

 

■意外と多い!? ご祝儀袋の再利用

いただいたご祝儀袋の短冊と内袋だけ新しいものに変えて、別の結婚式に再利用するという方法もあるそうです。

「もらったご祝儀袋で他の人のお祝いするなんて!」という声も聞こえてきそうですが、短冊だけ売っていることを考えると、再利用派は結構いるのかも!?

 

ちなみに結婚式の結びきりのご祝儀袋は、入学祝いや出産祝いには再利用できませんので、ご注意を……。

 

■素敵に変身! ご祝儀袋リメイク術

いろいろなご祝儀袋のリメイク術を紹介します。

【箸袋リメイク】
1. 水引を取って、袋を広げます。

2. 左右半分にカットします。

3. 4cmくらいの幅になるように両端を折ります。幅は箸が入る幅ならばOK! 余った部分はカットしても折り込んでも大丈夫です。

4. 上の折り返し部分はカットし、下の折り返しはそのまま折り目で折り返します。

5. 水引きを箸の幅に合わせて付けたら、できあがり!

 

【ポチ袋リメイク】
1. 袋を広げて一枚の紙として利用します。

2. パソコンなどでポチ袋の展開図をダウンロード。展開図に合わせて紙をカットします。

3. 袋になるように折り、テープやのりでとめたら完成!

 

【封筒リメイク】
1. 袋を広げて一枚の紙として利用します。

2. 好みの大きさに切り、テープやのりでとめたら、できあがり!

 
実際に作ってみました!

ご祝儀作成例
 
所要時間10分程度。とっても簡単に作れましたよ。特に箸袋は、初めてにしては納得の出来栄え! 水引きをつけることでグッと華やかになります。

 

 
最近のご祝儀袋はデザインも洗練されていて可愛いものが多く、紙もしっかりしていますから捨ててしまうのはもったいない! ご祝儀袋リメイク術、ぜひ試してみてくださいね。