2人の新生活♪ 既婚者が選ぶ『あってよかった家具・家電』

これから始まる新生活に向けて、どんな家具・家電が必要なの!? アパート、マンション、一軒家、どんなところに住むかによっても、必要な家具・家電は変わってきます。もともと一人暮らしをしていた方なら、持っている家具や家電を使うかもしれませんが、新たに購入する方も多いと思います。

 

■新生活に必要な家具・家電をリストアップ!

一般的には、これくらい家具・家電があれば新生活のスタートには十分。足りないものは、ふたりで後から買い足しても。

・冷蔵庫
・洗濯機
・エアコン
・掃除機
・オーブンレンジ、電子レンジ
・炊飯器
・食器洗い乾燥機
・食器棚
・ポット、湯沸かし器
・ドライヤー
・アイロン
・ダイニングセット
・ソファ
・テレビ・テレビ台
・ベッド
・タンス、収納家具
・ドレッサー
・カーテン
・カーペット
・照明器具
・パソコン

 

■既婚者オススメ「この家電があって良かった!」

今回は、ここに挙げた以外に、実際に筆者が「あって良かった」と思う家具・家電を、実例を交えてご紹介します。

(1)ロボット掃除機
慣れない新婚生活は、想像以上にやることがあります。そんなときに少しでも家事の負担を減らしてくれるのが「ロボット掃除機」。数ある家電のなかでもちょっとお高い印象のロボット掃除機ですが、買う価値は十分あり! 共働き夫婦はもちろん、いずれ子どもができた時には専業主婦の強い味方となってくれます。

筆者は3人子どもがいますが、食事作りは頑張っても、ついつい掃除は後回しに。夜間やおでかけ中に、勝手に掃除をしてくれる「ロボット掃除機」は主婦の強い味方です。

 

(2)HDDレコーダー
独身時代は、好きな番組を好きなときに観ていたかもしれません。ですが、ふたりになったら、そうはいかないことも。そんなときに活躍してくれるのが、「HDDレコーダー」。いっぱい撮りためて、時間のある時にユックリ観られるのが便利です。

お休みの日は、ふたりで録画を見ながらおうちデートもいいですね。余談ですが、筆者は撮りためた番組を1.5倍速CMカットで観ています。忙しい人向けの「時間節約裏技」ですが、テレビくらいはゆっくり観たいのが本音です(笑)。

 

(3)ミキサー・ブレンダー
お料理好きの奥さま・旦那さまにオススメなのが、「ミキサー・ブレンダー」。本格的な料理から、かんたんなカットまで、いろんな用途で使うことができます。朝はフレッシュジュース、昼は手作りスープ、夜はオリジナルカクテル……、のような使い方もできて、2人の食卓に華を添えてくれます。

卓上タイプから、ハンディタイプまで揃っているので、自分が使いやすいものを選ぶのもポイントですよ。料理やドリンクのほか、赤ちゃんの離乳食にも使える「あって便利な家電」です。

 

 

家電の寿命は約10年といわれています。今は2人でも、そのあいだに家族が増えることもありますよね。家具・家電を選ぶ時は、ふたりの将来設計を考えながら、選んでみてはいかがでしょうか。